2015年12月8日火曜日

防災訓練

本日は4~6限の時間に、全校生徒で防災訓練を行いました。
 
 

 



 


震度5の地震を想定して、一次避難をしました。
避難はとても迅速で、去年の時間よりはるかに早くグラウンドに集まることが出来ました。


そして、今日は大分県から譲り受けた備蓄食料を試食する炊き出しの訓練も行われました。

初めて食べる非常食の味に困惑したり、感動したりする姿が映りました。

もしもの時にはいつ、食にありつけるかもわかりません。少しでも災害時の状況が想像できたらよかったのではないでしょうか。

さらに今日は、食物科の生徒よりお味噌汁が振舞われました。ありがとうございました。


消火訓練では実際の消火器を使って炎を消す消火活動の練習も行いました。


今日の経験から、家庭でも災害時の避難経路などについて考えるきっかけになればよいのではないかと思います。

災害時の避難行動についてはこちらをご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿