2015年10月19日月曜日

防犯教室



今日は、全校生徒へ向けて、防犯教室を行いました。
 

講演に来てくださったのは、別府警察署 生活安全課 岡田さんです。
熱のこもった講演に、生徒たちは一生懸命耳を傾けていました。


  
前半は、主にインターネットを利用した犯罪に巻き込まれないための対策です。

☆ご覧になっている保護者の方もぜひご参考ください。
         (参考:外部リンク 警察庁「サイバー犯罪対策リーフレット」

 ① ID・パスワードの適切な管理
 ② OS・ウイルス対策ソフト(この部分は割愛されました)
 ③ 個人情報の管理はしっかりと
 ④ スマートフォンの利用は適切に!

そして何よりも大切なのは、
「インターネットサイトで知り合った人とは会わない」
                          と言うことだそうです。



後半では、路上で急に不審者に襲われてしまったときの護身術です。


 
とても迫力のある実演でした。

生徒の皆さん、参考になりましたか?
 
でも、もしも不審な人に会った場合、まずは「逃げること」です。(当たり前ですよね)
 
そして少しでも特徴を覚えて、警察に相談してください
第2、第3の怖い思いをする生徒が減ることになります。ぜひ心に留めておいて下さい。
 
 


 
 
本日はありがとうございました! 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿